ブログ相談 よもやま話 | NPO法人永代供養推進協会 - 永代供養全国マップ・無料仏事相談

位牌が出てきたが、どうしたらいいか。

引っ越しの際、親の位牌が出てきたが、どうしたらいいか。仏壇は今後も持つ考えはありません。お墓はあり、お墓参り、法事はしています。

引っ越し先で位牌を安置できるのであれば安置、できないのであればお寺にお焚き上げをお願いすることをお話ししました。

 

永代供養を頼んでいるが、金額によってお経が違うのか。

永代供養を頼んでいるが、金額によってお経が違うのか。

永代供養墓に合祀をされているという方からでした。お布施額によってお経を変える僧侶はいなくはないですが、永代供養墓の法要についてはお布施額で法式(お経等お勤め内容)が違うのではなく、各永代供養墓先によって違いがあることをお話ししました。

 

墓じまいして永代供養した。が、3、4坪のお墓をつくらないとだめと。

自分の実家のお墓守が自分一人なので今後を考え、お寺に位はいのお焚き上げ、墓じまいして永代供養した。夫婦仲が悪い、子がずっと結婚しないなどで、宮司さんに相談したら、3、4坪のお墓をつくらないとだめと言われた。家系図を持参するように言われ、見せたらいろいろ言われた。
詳しく聞くと占い系のようでしたので、仏教においてはお寺に位はいのお焚き上げ、墓じまいして永代供養したことは全く問題ないし、関係ないこと「皆苦」「ご縁で生かされていること」などを、仏教の教えを少しお話ししました。。
 

命日までに行けない、どうしたらいいか。

都内在住で、遠方にお墓があり、33回忌のお経をあげてもらいたいと強く思っているが、都合でどうしても命日までに行けない。先にやるべきで後ではいけないと言われているが、どうしたらいいか。

お経をあげてもらいたいということに意味があるのですから、命日の後でも都合がつくときに行かれて焼香することで問題ないとお話ししました。

 

位牌は魂入れは、仮位牌はどうしたら。

位牌は魂入れしなければならないか。仮位牌はどうしたらいいか。

永代供養墓に納骨されたということですので、仮位牌はそのお寺にお焚き上げをお願いする。その時につくられた位牌を持参して魂入れをお願いする。とういうことをお話しました。

 

お寺とのつきあいが金銭負担に。

1人娘の私ががお寺とのつきあいをしてが、大変なので3回忌法要まで考えていたが、1周忌でやめたい。月経で家にきてもらわないでも3万納めるかたちに。護寺会費等1万。以前親が永代経で30万。本堂で60万の寄付金をした。独身の私には今後到底このような金銭負担は無理なので、どのようにしたらいいか困っている。お寺から追い出されることもあるのか。安い永代供養(墓)もあるようですが。

無理なことは無理でできないのですから、護寺会費等1万を納めて、あとは可能な限りでいいということ。どうしてもお寺がそれ以上の無理を言うようであれば、墓じまいして永代供養墓へ改葬を考えればというようなお話ししました。

 

 

永代供養墓料をお布施として払うが、税金はかかるの。

永代供養墓に納骨を考えている。一式料金をお布施として払うが、税金はかかるの。

お布施は非課税で税金はかかりません。

 

フリーダイヤルないのですか・・。

電話の冒頭「フリーダイヤルないのですか」でした。

無料相談で営利でないのでフリーダイヤルはないことを伝え、最初は何の電話かがよくわからず、何とか相談内容を聞きだすと、「永代供養墓とはいうのは何」でしたので、「ホームページにわかりやすく説明しているので、見てください」と伝え、電話を終わらせてもらいました。電話代を気にする気持ちはわかりますが、営業でないのでフリーダイヤルは勘弁です。また、午後8時に電話の第一声が「フリーダイヤルないのですか」にびっくりしました。

 

粉骨にして墓石の前の土に埋めてほしい。

代々の所有地の墓地ですが、高齢の兄が「遺骨を粉骨にして袋に入れ、墓石の前の土に埋めてほしい」と希望しています。何か手続きが必要ですか。

全く問題もないし、所有地のお墓ということですから手続きも必要がないですね。

 

宗教・宗派・宗旨を不問の寺院墓苑、宗派が異なるのですが。

宗教・宗派・宗旨を問わない寺院墓苑を検討しているのですが、そのお寺の宗派と違うのですが、法事等自分の宗派できるのでしょうか。

「従来の」の文句がなければ、「宗教・宗派・宗旨を問わない」ということでしたら、霊園形式ですから、自家の宗派でできるはずです。もちろん、檀家になる必要もありません。いずれにしても、決める前に、これらのこと、他の不明点は確認すべきです。

 

お知らせ

永代供養、納骨、葬儀等々を無料仏事相談において非営利で支援しています。永代供養墓、納骨堂、葬儀のことについて不明点、疑問点など何でもご相談ください。

生活保護受給者・生活困窮者へ

火葬から納骨まで葬送支援をします。ご相談ください。

 
syoseki.gif

無料仏事相談

無料仏事相談
お寺に直接聞きにくいお布施・戒名の金額、お墓の事、法事や葬儀について聞きたいと思ったこと はありませんか?
石材店や葬儀社は業者だから問い合わせしにくいことはありませんか?
経済的事情などで納骨することができずお骨を抱えて困っていませんか?
仏事に関する疑問・質問・不安等、内容は一切問いません。
非営利活動法人の当協会が、一般市民の立場になって相談に応じます。